6.5後期 仲間モンスター マジカルハット


特技

マホトラハット MP吸収特技

ドルマ系・イオ系
攻撃呪文は威力補正がなく魔力かくせいする手段も運任せなので基本的には使わない

マジカルブレイク 耐性低下付与
零の洗礼 いのちだいじにでも使ってくれる

ベホイム
ベホマラー 回復魔力1300位の祈りなしで380ほど回復した
ザオリク
ハットイリュージョン プラズマリムーバーと同じ
マジカルヒール いやしの雨+リベホイム

しゅくふくの杖
早詠みの杖
超暴走魔法陣

特徴

  • すばやさはやや遅い
  • いのちだいじににすると攻撃しないで回復待機するタイプ
  • 両手杖なので盾が持てない
  • 攻撃呪文が強くないので回復魔力を高める装備がいい
  • 賢者にプラズマリムーバーがついた感じだが、惜しむらくはさとりがない
  • 行動時暴走アップと攻撃時暴走アップが取れるので地味に確定暴走の機会は多い
  • マホトラハットを封印しないと魔力かくせいが得られていないときかなりの高確率で使う
  • マジカルヒールは常時維持してくれる

スキル振り例

汎用型

ハットマジックIII 60
ブヒブヒールIII 52
両手杖III 60
両手杖の極意II 7
マジカルキャップII 50

両手杖の極意は削れるが他は削りにくい。

基本的にはいのちだいじにで行動待機させておき、余裕があるようならバッチリで攻撃参加させてもいい。しかしダメージはそこまで出ないのであまり期待できない。運良く魔力かくせいが発生していてかつ暴走アップも引いていれば少しは期待できる。

サポ賢者は死んでしまうような状況だとさとりが維持できず十分な回復が出来ないが、マジカルハットは行動していればさとりが発動するのでその点では賢者よりいいと言える。また範囲状態異常解除が出来るのも大きい。ただ盾が持てない点は非常に大きな差と言える。

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